2010年02月16日

韓国旅行で注意〜食事のマナー

exclamation×2食事のマナー

国内でも海外でも楽しみの一つexclamation

美味しい食べ物ですよねグッド(上向き矢印)

特に韓国と言えば美味しい食べ物と考える方も多いかとわーい(嬉しい顔)

そこで韓国旅行中食事の際マナーを書いてみようと思いまするんるん

基本箸とスプーンを使いますぴかぴか(新しい)

スプーンは日本と変わらないですが

箸はステンレスで作られた物で日本の物より細く重いのが特徴です

おかずやご飯を食べる際は日本同様箸を使いますが

汁ものや丼ぶりものはスプーンを使います

韓国では茶碗や御椀などを口まで運んで食べる光景はほぼ見られないです

韓国食事のマナーもそうですが

お店で出てくるお皿のほとんどがステンレスで作られ

何よりお皿が大変熱いので手で持って

飲んだり食べたりする事が出来ませんので気をつけましょうあせあせ(飛び散る汗)

そして一番大事な事exclamation×2

自分と同世代の人なら問題ないのですが

年配の方との食事の際は必ず年配の方が

スプーンや橋を持って食事を始めてから

こちらも食事を始めるのが礼儀ですぴかぴか(新しい)

もう一つ大事な事exclamation×2

自分が嫌いな食べ物がおかずに出ても一口食べるのが

作ってくれた人に対しての礼儀ですが

これは日本でも同じですもんねわーい(嬉しい顔)

勿論お店でこのような気使いは必要ないですが

韓国人に招待された場合は知っておくといいですねわーい(嬉しい顔)


ちなみにですが韓国に割り勘はないですあせあせ(飛び散る汗)

韓国では自分より年上の人と食事やお酒を飲む場合

年上の人がお金を出すのが当たり前な考えで

友達同士でもその日お金を持ってる人が出したり

おごってもらった人は次会う時や自分がお金を持ってる時誘ったりする事が普通です


韓国旅行の際是非年上の人とお食事をexclamation×2(笑)




posted by ジンちゃん at 17:47| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

