2009年11月12日

韓国 マナー(対韓国人とのお酒) お酒を飲む時の注意

exclamationお酒

韓国のお酒と言えばJINROやチャミスルなどがありますよね

これらの種類は焼酎(アルコール25%)で

韓国では水や氷などで薄めないでそのままロックで飲むのが普通です

勿論ブランデーやウイスキーなど(アルコール45%)も

同じくロックであせあせ(飛び散る汗)



韓国ではお酒を飲む際相手の人にお酒を勧める事が非常に多く

それがマナーでもあります

そして進められたお酒は一気飲みするのも礼儀なので

勧められるまま一気飲みし続けていたら

間違いなく潰れますので注意しましょう

ちなみに自分より年上の人にお酒を注ぐ時は

日本と同じく両手で酒瓶を持って注ぐのが礼儀で

貰う時もグラスやお猪口を両手で持ち貰うのが普通です

ここまでは日本と同じく普通ですよねあせあせ(飛び散る汗)


ここで一つ

韓国ではお酒を注いで貰った時そのままテーブルに置くのではなく

一口含んで下に置くのがマナーです

そしてお酒を注いでくれた相手が年上の人なら

飲む時相手の正面を向かず少し横を向いて飲むのが普通です

もう一つ

相手にお酒を注ぐ時相手のグラスやお猪口に

酒が残ってる場合注ぐのは大変失礼なので注意しましょう




ビールを飲む際は私個人的に生ビールはお勧めできませんexclamation×2

韓国の生ビールは日本に比べ味が薄く苦味がありますので

韓国でビールを飲む際には瓶ビールをお勧めします


そして韓国ではビールを注ぐ時に

泡を立てないように注ぐのが普通です

勿論年上の人に貰う時や注ぐ時は両手でビール






posted by ジンちゃん at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

韓国 屋台での注意

初めての韓国旅行

どの旅行もそうですが美味しい物は欠かせませんよねグッド(上向き矢印)

特に韓国旅行と言えば美味しい食べ物と

思っていらっしゃる方も多いと思います

そこで今回は食べ物に関する注意点を書いてみようと思います




exclamation屋台

韓国では必ずと言っていいほど人が集まる場所には

沢山の屋台が見られます

特にこれから寒くなる時期にはたまらないスポットの一つです

アツアツの韓国おでんに甘辛いトッポギの組み合わせは最高!!!

しかしこの韓国の屋台

中には非衛生的などころもありますので

お腹がゆるみやすい方やデリケートな方はお勧めできません

特に夏場の生物は食中毒などを起こす様な

危険もありますので気をつけましょう

刺身や寿司などの生物を食べる際は

ちゃんとした専門レストランをお勧めします



ちなみに韓国でも刺身や寿司を食べる時わさび醤油に

つけて食べるのですが

韓国のわさびはわさび粉末に水を混ぜこねた物を

出す店が多いので日本と比べ味がだいぶ落ちます

もし韓国旅行の際に刺身や寿司など生物を食べる予定がある方は

日本からチューブタイプのわさびを持って行くといいですね



exclamation

韓国の水道水はそのまま飲んでも大丈夫と言われますが

ここは手堅くコンビニ等で売っている

ミネラル水を利用しましょう

ホテルや飲食店などではミネラル水や沸騰したお茶などを

出してますので水の問題は安心してOKです

ちなみに屋台では基本的に水道水なので注意が必要です

水の質が変わるとお腹がゆるんだりする事ありますから

せっかくの旅行でそれでは嫌ですしね








posted by ジンちゃん at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

初めての韓国旅行 注意点

初めての韓国旅行

近い国とは言え一応海外な為少しの不安は誰にでもあると思います

せっかく行った旅行先で不愉快な事に

巻き込まれるのは誰だって嫌ですもんね

そこで初めての韓国旅行に注意する事を書いてみようと思います

初めてではない方も知っていると便利な事もあると思いますので

勉強になったら幸いです



exclamation治安

韓国は以前よりだいぶ良くなりましたが日本に比べ

デモが多い国です

もし旅行の際デモ隊に遭遇したら巻き込まれないよう

素早くその場を離れて下さい

ガイドさんが付いてるツアーに参加する方は問題ないのですが

個人的に行かれる方は道に迷ったりすると大変困りますよね?

深夜に人通りが少ない道とかは特に怖いです

でもこれは全世界どこへ行っても同じだと思います

一番は明るい場所や人が多い場所から離れない事!!!

勿論暗い場所や人が少ない道には近づかない事!!!

自分の身は自分が守るしかないですねグッド(上向き矢印)


exclamation×2お出かけの際

財布や貴重品が入ってるバック等は

絶対自分の体の前に来るようにして下さい

これも以前より大分減りましたが未だに

地下鉄や人が多い場所ではスリがあるので

気を付けて欲しいですね

実際自分もソウル地下鉄の中でスリにあった経験があり

バックの下部分が切られて財布だけが無くなった事がありました

お金もそうですが凄く怖かった記憶ですので

皆さんも韓国旅行の際ソウル南大門市場や東大門市場など

人が多く集まる場所では気を付けて下さいね



ちなみにですが公用施設内での写真撮影禁止な所が

ありますので気を付けましょう


















posted by ジンちゃん at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

